こんにちは☺️
鹿児島では梅雨入りして数日が経ちました。祁答院歯科クリニックの駐車場近くでも紫陽花の花が見られ、梅雨の訪れが感じられます。
春から夏への急激な気温の変化で体がバテてしまわないよう、栄養バランスに気をつけて生活を送っていきたいものです。
今回は、野菜の機能性成分の一つ、ポリフェノールについてお話ししたいと思います😆
みなさんはポリフェノールについてご存知ですか??
なんとなく、体に良さそうな成分という事は聞いたことがあるかと思います。理系である私は、「フェノール基がたくさんあるんだなあ。フェノール基ってベンゼン環だっけ。。。」などと考えていました😂
ポリフェノールは、抗酸化作用があり、老化防止・毛細血管を丈夫にする作用・抗アレルギー作用などがあると言われているそうです!野菜の独特な風味やえぐみに関与している成分です。
アントシアニンと言うポリフェボールはナスや紫キャベツに、フラボノイドと言うポリフェノールは玉ねぎやブロッコリーなどに含まれているようです。
そもそも、なぜ野菜などにポリフェノールが含まれているかと言うと、植物自身が厳しい環境や外敵から身を守るために作り出しているからだそうです。
私たち人間は、こうした野菜たちの生きる知恵、成分からも、大切な食材として摂取して生きているのですね☺️
私たちの健康のためにも、食べ物に感謝し、バランス良く、素材を楽しんで食事をしていきましょう✋