こんにちわ!
梅雨も後半になり雨が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?
今回は最近見つけたオススメの植物を紹介します!
5月後半から6月に乳白色の花を咲かせる「ホルンダー」(ドイツ語名)です。
夏から秋にかけては赤黒い実がり、スイカズラ科のホルンダーはスイスのいたる所で咲き誇り、昔から薬用植物としても知られています。英語名は「エーデルフラワー」、日本語名は「西洋ニワトコ」。
日本にも分布しており、よく庭に植えられていたことから「庭常」または「接骨木」と書いて「ニワトコ」と読むようです。
かつて枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の治療の湿布剤に用いたためそう名付けられたとか。
「ハリーポッターシリーズ」では主人公が持つ最強の杖の材料として選ばれていて、ヨーロッパの多くの国ではこの木に精霊が宿り、切ると不幸や祟りがあるとも伝えられているそうです。
花には抗酸化作用を持つポリフェノールやビタミンAとCを含んでおり、老化や風邪の予防、咳、免疫力アップ、健康維持、美肌・美白などの効果が期待できます。
ヨーロッパでは古来より抗炎症作用があると伝えられており、インフルエンザの予防として飲んだり、春は白樺やヘーゼルナッツなどの花粉症に悩まされる人が鼻の通りをよくするために薬局で自然療法としてホルンダーのお茶をおすすめされることもあるそうです。
そんなホルンダーでシロップを作る方も多いようです。
マスカットやライチのような香りの成分には、緊張や興奮を和らげるリラックス効果が期待でき、香りに癒され安眠につながりそうです。
花を乾燥させてお茶にするだけでなく、葉や枝もお茶や入浴剤にできるそうですよ。
という事で、先日ホームセンターで探しに行ったら、ハーブのコーナーで見つけました。
今年はホルンダーを植えようと思います!
花の時期は過ぎましたので、来年はホルンダーで抗菌・安眠Bobyを手に入れますよ!
ご興味のある方は一緒に育てて見ませんか??
それでは、また!!